積みゲー消化日誌

生まれる世代を間違えたぬるゲーマーのゲーム記録簿です

【ネタバレ有】クロノ・トリガー珍道中

先日の記事の続きです。

クロノ・トリガーやってます - 積みゲー消化日誌

今回は掘り下げた感想をつらつらと書いていこうと思います。

まだラスボス手前のサブイベントを進めている最中なのでクリアしているわけではないのですが、歴代人に勧めたいゲームTOP3に君臨することは確定なので未プレイの方は是非…ネタバレ無しの状態でプレイを…私は若干踏みました。

 

ではまずはこちら、

 

クロノ・トリガーとにかく驚いた出来事ランキング

 

第3位 罠で落としたモンスターがちゃんと待ち構えている

確か原始時代のティラン城の道中です。

スイッチを押すと見事ボッシュートされるモンスター。よーし戦闘回避だとさっさと進み、またスイッチを押すとばっちりハズレを引き落ちるクロノ御一行。そこにはなんと先ほど突き落としたモンスターが待ち構えているではないですか…ダンジョンもここまで作り込んでいたのかと心底驚きました(この後滅茶滅茶サンダガした)

 

第2位 ストーリー序盤でまさかの死刑宣告

王国裁判、猫を連れて行く以外は全部有罪フラグを踏みまくりました。

えっあのお弁当はゴンザレス倒しまくってレベル上げに励むんやで…って意味で置いてあるのかと…(脳筋)他はイマイチ腑に落ちない証言でしたが、お弁当の件に関しては本気でしまったッッッと頭を抱えました。

しかしその後の判決は主人公が有罪になるわけないだろうと高をくくっていたら、容赦なく有罪にされ挙句死刑にされる始末…クロノ・トリガー完!

…というわけもなくここまで来たら開き直るしかないと脱獄を開始しさらに罪を重ねるクロノ。流石です。

 

第1位 緑の夢

初見で見事にトラウマを負ったイベントでした。足の怪我系は昔遭った事故でリアルでトラウマ持ちなのでかなりキツかったです…

宝箱が妙に美味い砂漠の魔物を討伐し、さぁ森を蘇らせよう!となった時に立ち上がった我らがロボ。ロボ離脱後のフィールド画面のあまりのロボの可愛さに悶えました。

民家等に入る度に 耕すロボ→種を蒔くロボ→カカシロボ…と推移しちゃんと耕す場所も変わっていくという芸の細かさ。カカシロボが可愛すぎて…ロボ健気超健気;;;;;;;;頑張って;;;;;;;;

涙を堪え現代まで行くとそこには鬱蒼とした森が…感動のロボとの再会。ロボの好感度がストップ高まで行くイイハナシでした。そう、ここまでは。

 

再会の宴の後の夜、ゲートについて語る仲間達。(クロノを除く)

魔王もちゃんと話に入れるんだなぁと思いながら眺めていると突然ルッカのみで動き回れるように。仲間達は無反応だったので仕方なく次のエリアに行くとそこにはなんとゲートが!

思い切って突入すると…ルッカの、家?に到着。不穏すぎるBGMの中探索するといくつかメモが散らばっています。

 

『パスワードは…最愛の人』

ワイ「ほーん…で?(ハナホジ)」

 

この読解力の無さを呪います………違うんです、この最愛の人、というのはDearの意味で使っていてパスワードはこの続きに載っていると考えたんです。まぁどこ探しても2枚目は無かったのでおかしいなぁと思ってはいましたが…

こうしてパスワードが分からないまま続きのイベントを見たのでお母さん救出イベントは失敗しましたとさ………あの悲鳴のSEが忘れられません…SFCであそこまで悲痛な叫びのようなSEを出せるとは……

しかしやはりここはお母さんを救いたい!!!と、自分で考えることを放棄し攻略サイトでパスワードはLALAであると知りリベンジ!を挑むのですが何回やっても何回やってもお母さんを救え〜ないよ(ソウルジェムが濁りながら)

ここで決定ボタンを押してはいけない、など攻略サイトをガン見しながら4、5回トライしようやくお母さんを救出しました…しかし、ここでルッカは本当に母を救うべきだったのかどうか という問いには考えさせられます…今のルッカがあるのはあの事故があってこそ…深い…クロノ・トリガー

 

思わず長文になってしまいましたがこれほど楽しんでプレイ出来ているということです(?)次は初見殺しランキングでも描いてみようかと思っています。

 

to be continued...