読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化日誌

生まれる世代を間違えたぬるゲーマーのゲーム記録簿です

ファイアーエムブレムヒーローズのメモその1

かなりお久しぶりの投稿です。

リリース日からずっとFEヒーローズをプレイしてきて階級11にもなったので、自分なりの攻略や意見要望などまとめてみます。

 f:id:stardustd4c:20170412021934p:image

主力です 

1.ガチャについて

 

地獄を見ました(烈火ピックアップ)

 

私はスマブラから入った中堅ブレマーで、初めてのFEは蒼炎で暁、覚醒、新暗黒竜、聖魔、烈火、if暗夜とプレイしてきました。そして今はいつも闘技場で瀕死になりながら奮闘してくれているエルトシャンへの感謝もこめてVCで聖戦をプレイ中です。蒼炎から入っただけにテリウスには愛着がありアイク達が出るまではそうガチャを回すことはないだろう思っていました……が。烈火1番の推し、ジャファル実装……  諦めません、出るまでは。

 

FEヒーローズのガチャの仕様についてまとめると、

  • 星5が出る確率は6%(某GOのせいでこれだけで良心的に見える)
  • 連続で5回まで回すと消費石20個で初回は5個
  • 4色のオーブがランダムで5個選出されその中から好きに選べる
  • 回し続けると星5の確率は上がるが星5が出たら確率リセット

 

このオーブの色から出る兵種が決まっている、というのがFEヒーローズのガチャの命運を分ける最たる要因ではないかと思います。つまりは欲しいキャラの出る色を狙い撃ちすればいい話です。そう、狙い撃ちできるならね。

 

ここで私が回しに回し、死にかけになりながらもなんとかジャファルを手に入れた烈火ピックアップを振り返ろうと思います。ジャファルは暗器なので無色オーブを選び続ければいいわけですが…なんとこの烈火ガチャで実装されたキャラ6人のうち4人無色。これだけでもう苦行なのにこの無色オーブが5つに選出されるとは限らないのです!!!無色が4個出てくるときもあれば1個だけ、下手すれば無色が無いときもありました(確か真っ赤なガチャだった)

また、無色1、2個を引いてはその回は切り、新たな回を引く…を繰り返しているとオーブの数がかなりかさんできます。連続で引くとオーブの必要数が減る!!!と言っていますが引きたい色が無いから5連続なんて回していられないパターンがほとんどです。何も考えずにただ回すだけでいい某GOガチャの方がマシだと思いました。FEヒーローズのガチャは悪い文明!!!!!!!!!

ジャファルが出るまでにかなり星5がすり抜けてきたり開幕レベッカ、次もレベッカ、怒涛のレベッカの無色星5が3連続レベッカだった時は流石に泣きたくなりました。あと無色星5はジョルジュとかマリアとかクレインとか…他にもエルトシャンとかレイヴァン(おかげでプリシラもきた)がすり抜けてきました。この地獄回しのおかげで戦力も補強出来て闘技場で高スコアが狙えたり大英雄戦ルナがクリア出来るようになったのですが…ジャファルとアクアのおかげでエルフィは良い的だと思えるようになりました。ただしヘクトル、テメーはダメだ。

 

次回は闘技場について語ろうかなと思います。